So-net無料ブログ作成
検索選択

初トリンバ!チバテツレッスンスパルタ編 [レッスン系]

スクールがセローさんが鹿なので参加できなくて、セロー仲間の草野さんもお誘いして、久しぶりのチバテツレッスンとなりました。が…2度寝して遅刻~_~;ごめんなさい

講師 チバテツ先生
撮影 大野監督
お助け係 草野さん

生徒 スヌユキ
はい、生徒はスヌユキのみの、プライベートレッスン

image-20160219000547.png
嬉しいレディース割引
ちょっと走ったら汗だく…2月なのにかなり暖かい。でも、ジオラインは寒くならない!

このトリンバ、トライアルのセクションもあって、森の中も走れて、トイレ(簡易)もあるので、練習に最適。

くだりのダメっぷりは相変わらずだけど、チバテツ先生としてはアクセルとクラッチが使えて無いことが気になったみたい

image-20160219004053.png

http://youtu.be/cC2PLuT6UZs
コンクリート板の見た目にビビってる~_~;

image-20160219004225.png

http://youtu.be/cKEbwBCWJJU
気をとりなおして低い方に挑戦…ぷすん

image-20160219004851.png
http://youtu.be/WM6n0a-pffg
愛のある指導で、低い方は超えられるようになったけど、最初にやった方は~_~;また、練習しにきます…
この後、森の中に放牧されたスヌユキ、くるくるしてたら転けた(。-_-。)起こせなくて、ジタバタしてたら見知らぬトラ車乗りさんが起こしてくれた、恥ずかしい…ありがとうございました。
チバテツ先生の男爵がお漏らし

image-20160219005622.png
原因はガスケット

image-20160219005720.png
親切な管理人さんの差し入れ
image-20160219100152.png

ぬりぬりして閉じたけど、はみ出すガスケット
セローさんも後ろがガシャンガシャン言ってたけど、草野さんがマフラーのネジの緩み締めてくれたら、おさまった。ブレーキペダルも落ちそうだったのを締めてくれた、ありがとうございます(^ω^)
さて、クラッチを使ってみようレッスン
その前に、クラッチレバーの位置がおかしいと指摘受ける…
ブレーキは主にスタンディングしてる時だから立ったときに操作しやすい位置、クラッチは主に座って操作するからブレーキより高めの位置だそうです
image-20160219100604.png

http://youtu.be/p3-v7PZNyMo
アクセルブーンって回して、クラッチをパッとつないで切る、ちょっと傾斜があるのがミソ
これでタイミングが合うとフロント浮くんですね!
今までクラッチ使ったフロントアップ何度か練習したけど、エンストにしかならなくて、よくわからなかったんです、この時はフロントあげるとか全然意識してなくて、(チバテツ先生もフロントアップの練習だとは言わなかった)アクセルブーン、クラッチパッだけ意識したら、エンストせずにフロント浮いた!
クラッチちゃんと使えるとバイクがこんな動きをするって練習でした。

一本橋挑戦
image-20160219135053.png
http://youtu.be/s6thXCYQVuY

最後は大きく8の字。
クラッチ切って惰性で行けるとこは切る、アクセルあけるとこはちゃんとあける、メリハリつけて走る
image-20160219102900.png

http://youtu.be/X4xjvfK5CzQ
出だしもたついてるのは、チバテツ先生から、毎回違うラインで登ってねとオーダーされて焦ってるから。

動画だと自分のモタモタがよくわかります。大野監督、撮影色々とありがとうございました(^ω^)
日が暮れたので解散


チバテツ先生いわく
「フォームは結構いいんで、これで下りが怖いはずないんだけどな~」なんですがこわい…
地道に練習頑張ります(・ω・)ノ


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

SerowGOGOGO

なんて贅沢な練習なんだ!
by SerowGOGOGO (2016-02-19 22:39) 

スヌユキ

SerowGOGOGOさん
チバテツ先生とバイクで遊べるのは年1回位なんですが、今回は動画も撮ってもらえて、贅沢な練習会でした(^ω^)
もっと練習して上手になりたいです。
by スヌユキ (2016-02-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: